大阪中央区4千万円もの現金入り金庫が盗難!ホテルはどこ?犯人は?

こんにちはtakaです。

大阪市中央区のホテルの部屋から4,200万円もの

現金の入った金庫が盗まれたとして話題になっていますね。

どこのホテルなのか?

電子マネーやカードが頻繁に使われる今の世の中で

なぜ4,200万円もの現金を持っていたのか?

被害者の経歴や犯人が誰なのかなど気になりますね。

色々調べてみましたので一緒に見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

1.どのような事件?

今回の事件についてニュースでは以下のように報じています。

大阪市にあるホテルの部屋から、現金約4200万円などが入った金庫がなくなりました。

警察が窃盗事件として調べています。

警察によりますと、22日午後7時40分ごろ、大阪市中央区のホテルで、

宿泊者の46歳の男性が外出先から部屋に戻るとドアがこじ開けられ、

室内に置いていた金庫2個がなくなっていることに気づきました。

金庫はいずれも高さ20センチほどで、

中には現金約4200万円と腕時計10本が入っていて、

男性が部屋を出た午後6時ごろには異常はなかったということです。

男性は投資家だといい、2月からホテルに滞在していました。

警察は、窃盗の疑いで、防犯カメラの映像を分析するなど捜査を進めています。

 


被害者ご本人からの話では同日の午後六時までは問題なく

その後午後7時40分に事件に気付いたそうです。

その間わずか1時間40分。

ホテルの部屋のドアはカードキータイプのドアで

工具などでこじ開けた形跡があったそう。

ですが他の部屋のドアは問題なかったそうですので

明らかにこの部屋の事情を知っていたと思われますね。

スポンサードリンク

 

2.なぜ4千万円もの現金が金庫に?

この事件では犯人が誰?とか

その手際の良さなど色々が非常に気になるところがたくさんあります。

今回の被害者の方はニュースによりますと投資家とのことですが

今年(2021年)2月頃からホテルに滞在していたようです。

宿泊プランにもよると思いますが数千円/1泊くらいは必要と思われ、

2月以降であれば約4ヶ月、一泊4千円として

4千円×4月×30日=48万円は必要経費と考えられる方と思われます。

また、恐らく現金と一緒に盗まれたと言われる時計も半端な額の時計じゃないではと思われます。

現金4,200万円をほゆうされてることや、わざわざ金庫に入れて保管していることから

考えても、そのような現金を持たれてる方が数万円レベルの時計を

金庫に入れて保管しないと思われますし。

その中で、なぜ4千万円もの現金を手元に置いていたのかということですね。

ニュースでは被害者の方は投資家とのことですが、

投資家だからと言って、それほどの現金は必要ないのでは?と思われますので

それほどの現金をしかもホテル備え付けの金庫ではなく、

持ち込みの手提げタイプの金庫での保管ということがさらに謎な気がしますね。

備え付けの物であれば手提げよりはそれほどは簡単に持ち去られなかったのではとも

考えられますし。

金庫も手提げタイプということですのでサイズはそれほど大きなものではなかったようで

重量もそれほど重くはなかったようです。

そしてその中には現金4,.200万円入っていたといっても

そのほとんどが一万円として、100万円で100gほどの重さ。

ですので4,200万円でも4.2kgぐらい。

金庫も種類によれば数キロくらいのものもあるようですし、

合わせても10キロ前後くらいの可能性もありますので

持ち運びにはそれほど困難ではないと思われます。

スポンサードリンク

3.大阪中央区4千万円現金盗難のホテルはどこ?

今回の事件の現場となっている

大阪中央区4千万円現金盗難のホテルはどこなのか気になりますよね。

以下のニュースの画像から見ますと

ホテルのニュース

ホテル名:ベストウエスタンプラスホテルフィーノ大阪北浜

所在地:大阪市中央区今橋一丁目

スポンサードリンク

4.大阪中央区4千万円現金盗難の犯人や世間の反応や今後は?

前述しましたようにこの事件においては

被害者ご本人からの話では同日の午後六時までは問題なく

その後午後7時40分に事件に気付いたそうです。

その間わずか1時間40分

ホテルの部屋のドアはカードキータイプのドアで

工具などでこじ開けた形跡があったそう。

ですが他の部屋のドアは問題なかったそうですので

明らかにこの部屋の事情を知っていたと思われますね。

しかも、被害者本人の行動も把握している状況の方でないと

このようなピンポイントでの犯行は不可能かと思われます。

この事件に関して

警察は、窃盗の疑いで、防犯カメラの映像を

分析するなど捜査を進めています。

 

またあまりにも手際が良すぎることから世間の反応は

事件そのものへの疑惑を持たれている方もいるようです。

4200万円や腕時計が入ってたってのは本人がそう言ってるだけですからね。
そんな大金を現金で持ってるのは不自然な気がしますが。

 

まずは率直な疑問として、防犯カメラは?
って、今はカメラを元に捜査中なのかもしれないが、

かつて私が学生の頃にバイトしてたホテルは全フロアの廊下と

エレベーター前など全て防犯カメラがあったから、

こじ開けるなんて大胆な犯行はあからさまに映る。このホテルは如何に?

今後の捜査の状況を見ていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です