こんばんはtakaです
今回(2021年12月21日)の
マツコの知らない世界のテーマの一つが
【クリスマスグッズの世界!】
四日後にクリスマスを控えまさに
タイムリーなテーマですね。
クリスマスグッズを2000点以上集め
美術館を開いてしまった女性が解説してくれるそうです!
あの物知りのマツコさんも驚く
「初めて知った」世界のふしぎなクリスマス事情とは?
寒いクリスマスに家を温める可愛いグッズ続々登場するそうです。
クリスマスをさらに充実するものにしてくれそうな
グッズを紹介してくれる
清水純子さんがどのような方なのか気になり
調べてみましたので一緒に見ていきましょう !
1.清水純子さんのプロフィールや年齢は?
名前 :清水純子
旧姓 :河田(?)
生まれ:9月20日
年齢 :50歳(2021年時点)
出身 :長崎県
身長 :158cm
大学専攻:人類学?
所属 :清春 旅と空想の美術館
役職 :館長
肩書 :クリスマス研究家
今回クリスマスグッズの世界を紹介していただく、
清水純子さんは長崎県の出身。
大学(?)では人類学を専攻されたようです。
単なる趣味の域を超えたような史実などをもとに
クリスマスのことを紹介してくれるようですね。
華やかな雰囲気が多い時期に
クリスマスのことを改めてじっくりと
考えるのには良い環境かもしれませんね。
2.清水純子さんの結婚した夫(旦那)や娘は?
今回、マツコの知らない世界で
クリスマスグッズの世界を紹介する
マニアとして登場する清水純子さん。
年齢は50代くらいでは?ということで
ご結婚やお子さんたちは?
ということが気になり調べてみました。
ご結婚されていて
お子さんも三人おられるようですね。
家族構成は、長男、次男、長女の
三人のお子さんは皆さん
社会人になられているようです。
今日は娘の誕生日です。
健やかな一日となりますように。 pic.twitter.com/5epUK9h7x1— 清春 旅と空想の美術館 (@tabikuu) January 22, 2020
3.清水純子さんのクリスマスグッズの館がスゴイ!?
清水純子さんが館長を務められている
クリスマスグッズの館は
八ケ岳南麓にて「旅と空想」をテーマにした美術館です。
今回のマツコの知らない世界ではクリスマスグッズに
注目して取り上げられていますが、
HPでは
「目には見えないとても大切なものに想いをめぐらせるひと時を、
当美術館にてごゆっくりとお楽しみください。」と特徴が紹介されていますね。
思いを巡らせるにはクリスマスような普段と違う時間が
流れるときが適しているかもしれませんね。
年数回さまざまな旅の風景画・写真その他企画展を開催しているそうです。
また今回のマツコの知らない世界でも紹介されていますように
オールシーズンクリスマスショップ併設。
清春 旅と空想の美術館では、毎年どこかひとつの国を
テーマにクリスマス展を開催している「世界のクリスマス展シリーズ」
現在(記事執筆時点の12月)
「世界のクリスマス展シリーズNo.19 まるで中世の宝石箱!
ドイツのクリスマス展2021」が開催されています。
2021年11月5日(金)~12月26日(日)
その美術館の情報は以下の通りです。
この美術館はご自宅をクリスマス関連が好きすぎて
美術館にしてしまったようです。
ご家族のその時の反応がどのような感じだったか気になりますね。
館名:清春 旅と空想の美術館
場所:〒408-0036 山梨県北杜市長坂町中丸1543−58
アクセス:長坂ICから車で10分
最寄り駅:JR長坂駅
電話:0551-32-8188
営業日:木曜日~日曜日(休館日:月曜~水曜)
営業時間:AM 10時~PM 5時
料金 :大人 500円、小中学生:300円
外観
内部の様子
口コミも3.7と高評価ですね。
星とオーロラの写真を見たくて行きました。
その後また牛山さんに戻り月夜の世界の海外バージョンのスライドトークとなり、またもやみなさまオーロラや月夜の風景を旅しました。
そしてお二人の映像とピアノのコラボとして小林さんのオリジナル曲「天花」「黎明」が披露され、涙をぬぐう人や鼻をすする音も聞こえました。 pic.twitter.com/ZC1vB3QfHR— 清春 旅と空想の美術館 (@tabikuu) October 10, 2021
一年中クリスマスとの事で館内には可愛らしいクリスマスのオブジェや小物でワクワクできる所です。
もちろん素晴らしい写真も堪能できました。
館長が優しく感じがいい。色々あって飽きません
ショップとカフェも併設されているようで
ゆったりとすごすに良い環境が揃っていますね。
補足:12月20日でクリスマス展は終了したそうです。残念ですね。
来年、再開を楽しみに待ちましょう
誠に残念ながら館長の体調不良のため、
下記のクリスマス展は、12月20日(日)にて終了いたします。
楽しみにしていただいているお客様各位ならびに関係各位のみなさま 、
大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ありません。尚、2021年1月~2月は、冬期休館いたします。
3月4日(木)~太田二郎 版画展 を開催いたしますので、どうぞお楽しみに!
あたたかい冬をお過ごしください。
来年、梅が咲いたらお会いしましょう!
この美術館ではいろいろなイベントが催されていますが
来年には以下のイベントが予定されているようです。
詳細はまた別途案内があるそうです・
来年2022年には、当館は20周年を迎えます。
節目の年として、来年のゆるいテーマを「刻んだ時」としました。
まずその初めとして、故郷と平和を愛した絵描きでそして美術の高校教師であった、私の亡父 河田邦彦の絵を展示いたします。
詳細はまた後日。どうぞご高覧ください。 pic.twitter.com/uaHOi1FDaN— 清春 旅と空想の美術館 (@tabikuu) December 19, 2021
コメントを残す